篠島漁港で揚がったばかりの活き活きしらすを、目の前の加工場で素早く釜茹で・天日干し。
マイナスイオンたっぷり特殊な水とミネラル多い粗塩のみを使い、薄味にこだわり仕上げました。篠島の海と太陽の恵みを受けた美味しさを是非味わって下さい。

新着情報

かじやのしらす便り


2014年8月11日 : 台風一過
こんばんは かじや裏店のkajiぴです。
kajiぴめは、台風が苦手でして、家の中でじっとしておりましたが
台風が無事に過ぎ、やれやれしているところです。

さて、ひょんなことから、今日本で一番熱い「日本酒」 「獺祭」が偶然手に入ったので ヤッホー

獺祭 獺祭 獺祭ーーー。
kajiぴは随分前から、美味しいこと知っていたのですが、
何やらここ数年くらいでさらに人気が出てきてしまい 完売ばっかり プレミアつけて売ってたりします。
とほほ・・・。葛城ミサトだけでなく、総理まで、小浜サンにプレゼントしちゃってるし
有名になりますわよね。そりゃあ

今回購入の純米大吟醸50 720ml お値段1000円台なのですが、驚きの美味しさなんですよねー。
上は3万円台からあるのですが、この、50でも十分 獺祭らしさ が味わえると思っております。
この純米50は、お料理と共に飲むにはピッタリなのです。もう、3割9分や2割3分になると
お料理がいらないのですよ。あまりに、香りが華やかで芳醇すぎて
その点50は控えめで香りよし味よし、のいい所取り 料理を上手く引き立てます。
あくまでこれは、kajiぴの主観ですが・・・。勝手なことを言っております。


さて、この獺祭 純米大吟醸50 に相応しい美味しいつまみをつくっちゃおー!!ってことで、
シンプルに しらすと日本酒を満喫できるものを、チョイスしました。
それは、何かって???

篠島でこれを出して喜ばない人はいない!!! そう、「しらすの天ぷら」

通常、生しらすで、作ることが多いのですが、kajiぴ会員の皆様には 生しらすは簡単には
手に入りにくいものでしょうから、しらす干しで、作ってみましたよ。
しかも、ただでさえ、お酒が高カロリー! それをkajiぴめは、グイグイと飲んでしまうので
つまみくらいは、なるべく低カロリー・体に良い 天ぷらを!!ということで、
「そば粉と吉野葛」で 作りました。卵も小麦粉も 〇〇のいらない天ぷら粉 なんていう
添加物が沢山入った物も使用しない 超スローフードな天ぷらです。
しかも、そば粉で作ると、カリッとあがり、衣もザクザクかき混ぜても大丈夫です。
冷めてもカリッと感が続きます。さっぱりしているので、沢山食べられるんですね。
一度お試し下さいね。

衣の配合は又、メールで配信しますね。それでは、又






2014年8月4日 : kajiぴの初めてのブログでびゅー
こんにちは、改めてはじめまして。かじや水産 裏の店長 kajiぴ です。
kajiぴ は 「kaji'sしらっぴー倶楽部」の略です。 日本人 略すの大好きだから!
これから、しらすの美味しさをお伝えできるように、お料理や、kajiぴの思いなんかを 
徒然なるままに載せていきたいと思ってます。「裏店のkajiぴ」宜しく!

今日はしらす漁が52日ぶりに出たので、やっほい 美味しいしらす食べれますよー。
漁の話なんかはこっちの方に本店長が載せています。
http://kajiya.sblo.jp/


それで、紹介したいのはこちら

じゃじゃーん【しら素麺】

kajiぴはクーラーが大の苦手!文句を言う人がいないのをいいことに、クーラーつけていません。
時々扇風機ちゃんに出張ってもらうのですが、基本自然の風でくらしています。
おかげで、とても健康になりました。しかし、風のない真昼ともなれば、
時々自分の血が沸騰するような感覚に襲われます。
「チリチリ」するっていうか・・・。そんな日は食欲もなし・・・。
ですから、kajiぴはこればっかり食べています。

お中元のありがたーい時期には必ず家にいてくれる、お素麺。そして、「しらす」ちゃん。
これさえあれば、タンパク質と炭水化物はちゃーんと補給できます。ビタミンは薬味で!
ズボラなkajiぴは買い物に出なくてもすぐ作れちゃう。
kajiぴの実家は自家栽培してるので、お野菜に困りません。

どうやって作ったかって、ただのお素麺ではありませんよ。
つけ麺で食べるのは、栄養がないし、味が単調であきてしまう。
油と粉末だし、麺つゆで和えたものに、しらすと薬味をかけています。
これが、もう、麺がツルツルで、とっても美味しいのです。
味に変化がある上、油も加わってボリュームも出るので、意外に男性に人気なんですよ。
是非 お試しあれ。

詳しいレシピは メルマガで配信していく予定です。
お得な情報と合わせて、レシピも手に入れちゃって下さいね。
以上 かじや 裏店のkajiぴでした。 

しらっぴー倶楽部 メール会員登録QRコードはこちら





2014年6月23日 : ごあいさつ



HPオープンのお知らせ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、Webサイトを開設いたしました。

より一層の内容充実に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。