篠島漁港で揚がったばかりの活き活きしらすを、目の前の加工場で素早く釜茹で・天日干し。
マイナスイオンたっぷり特殊な水とミネラル多い粗塩のみを使い、薄味にこだわり仕上げました。篠島の海と太陽の恵みを受けた美味しさを是非味わって下さい。
かじや水産裏店のkajiぴ☆です。
久々のブログ更新となります。
少々家の事情でお休みしていました。
又ぼちぼち再開しますので読んで下さいね。

さて、久々の更新で、何事か?と言いますと
実は又、TVで取材ロケして頂きました\(^o^)/

番組は「ゴリ夢中」中京テレビさんです。
番組放送はこちら!
毎週(土) AM11:45~

放映日はまだ決定しておりませんが、8月のうちのいずれかの土曜日です。
詳しい日程が決まり次第又ブログとメールで配信致します。

取材ロケの様子を撮りましたのでご覧くださいね。


ゴリさん!競り落とした生しらすを見る


ゴリさん!釜へ投入するしらすをのぞく


ゴリさん!釜の中の湯気を見て驚く

熱い湯気の出る釜を一生懸命みていらっしゃいました。


ゴリさん!茹でたての釜揚げを食べる

とっても大きなお口お開けて美味しそうに食べて下さいました。
美味しそうなゴリさんのお顔にkajiぴ☆まで、思わずニンマリ(*^▽^*)
ゴリさん!釜揚げが大好きなんですって!嬉しいわあ(^^♪


ゴリさん!釜揚げを冷ます巨大乾燥機に興味深々
何にでも興味を持って一生懸命聞いて下さるので、かじや専務もついつい熱が入っております。
くどかったら、スミマセン・・・(;^ω^) なんせ、「しらす命&しらすバカ」でございます。



ゴリさん!チリメンモンスターを見る
パートさん達が取り出し口で一生懸命選ってくれるのは、小さい魚!そう!チリメンモンスター達です。
細かい作業なので大変なのですが、この日はハゼ子が沢山いたようです。
他には、タコやらイカやらエビやらカニやら・・・。
なんと!タツノオトシゴまでいるのです。
ゴリさんは選った小魚の説明を聞いています。小さくても一人前に魚の形をしていることに
とっても感心しているご様子・・・。
異物混入を防ぐために何重にもこうして異物を除去していくのです。


ゴリさん!異物除去していったん出来上がったしらす干しの味見
ここで、いったんまだ暖かいので、冷蔵庫で冷やしこみをします。
しっかり冷やすことで、菌の増殖を抑えます。
そのあと、天日干しや、異物除去作業を再度行います。

こうして大変手間暇をかけることによって、滑らかな、口当たりの良い
白い、傷みにくい、素晴らしいしらす干しが出来上がるのです。
ただ、茹でて干しただけでは、美味しいしらす干しはできあがりません。
TVでロケをして頂くと、こういった作業工程を皆様に見ていただけるので、
大変嬉しいです。ゴリさん!スタッフの皆さま!ありがとうございます。


さて、ここからは、kajiぴ☆がまかない料理を工場の台所で作って
ゴリさんに食べて頂いたのですが
kajiぴ☆本人が対応していますので、写真がありません。
ここは、是非放送をご覧くださいね。

作った料理は、しらす干しの天ぷらしらす丼かじや風です。

しらす干しの天ぷらは、以前ご紹介しております。
ブログはこちら




しらす丼かじや風

我が家のしらす丼でございますー。
詳しくは次のブログとメール配信にてご紹介致します。
「ゴリ夢中」では、ゴリさんがとっても美味しそうに食べてくれています。