篠島漁港で揚がったばかりの活き活きしらすを、目の前の加工場で素早く釜茹で・天日干し。
マイナスイオンたっぷり特殊な水とミネラル多い粗塩のみを使い、薄味にこだわり仕上げました。篠島の海と太陽の恵みを受けた美味しさを是非味わって下さい。
しらすと香り野菜のジュワッとサラダ

日中の暑さも和らぎ、朝晩が涼しくなって本格的に秋到来
かじや水産裏店のkaji’ぴです。kajiぴ会員の皆様、朝晩の急激な変化に
体調崩してはいませんか?

夏に浴びた紫外線・夏に飲んだ冷たいビール・アイスクリーム・夏にこもりきりだった
冷房の効いた部屋。
これらが今頃じわじわと体を蝕んでませんか?なんとなく体調不良では?

kajiぴは、必ず9月中旬~10月初めは体調を崩します。
なぜ?って暴飲・暴食・冷房etc.etc… で肝臓が悲鳴をあげるからです。

kajiぴが信奉し通っている整体の先生がいらっしゃるのですが、身体を触って
一言。。。「肝臓が弱ってます。
「悪い食べ物を控えなさい=アルコールも控えなさい。」

横着なkajiぴは、どうしても我慢することができません。
そこで、【ヘルシーなつまみ】で【家飲みをすること】を考えました。

ヘルシーなものは、あまり口に美味しくないのですが
「しらす干し」を使うとこれが、結構サマになるのです。

写真上記の「しらすと香り野菜のジュワッとサラダ」
材料は
・肝臓に良い緑黄色野菜のオンパレードに
・肝臓に良いトマト。
・飲酒には欠かせないたんぱく質のしらす(胃の粘膜を守るため)
・極めつけは肝臓によいゴマを使ったゴマ油。
・主力の水菜や三つ葉はビタミンCやβカロテンも豊富で、
  疲れた体に最高のパフォーマンスを発揮します。
・みょうがは婦人病に効果があります。漢方薬として使われています。
・セロリは高血圧に効き、動脈硬化と疲労回復に威力を発揮します。

kaji’ぴの実家は田舎で、無農薬野菜を自家栽培していますので、トリプルに良いのですが、
皆さんスーパーのお野菜を使うときは、焼き塩に野菜を浸しておくと、農薬が中和されますよ。
詳しい方法とサラダのレシピは又、メールで配信しまーす。


それだけでは、ありません。
日本酒「毎日1合は、命の水」ってご存知ですか?
どうしても、アルコールを止められないkajiぴに整体の先生は
「添加物のないアルコールならば良いよ」とおっしゃいました。

確かにお酒が大好きなkajiぴは、ありとあらゆる種類&銘柄のお酒を
飲んできましたが、お値段の高価なお酒はかなり飲んでも悪酔いしません。
(飲み方があまりに悪ければいけませんよ。)
ところが、お値段の極端に安いお酒は、ひどく二日酔いになるんですよ。
それだけは、身をもって体験済ではありました。
お値段が高い=原料が良い。 安い=混ぜものが多く、原料も悪い
ということなんだなあと、わかったのが、このお酒です。

「五人娘 しぼったまんま」
このお酒は、お米から無農薬米でできており、完全に無添加です。
お水も足していないし、大事な成分も取り除いてない無濾過です。
そして、成程!びっくりするほど美味しくて、
4合瓶晩酌で飲みほしても酔っぱらわなかったですね。
無添加ですから肝臓への負担が少ないのです。
日本酒は量さえ守れば命の水なのですから、
kajiぴも、1合から2合を目安にのんびり飲もうと思います。
結局飲むんかい!!


お酒の醸造元は、又メール配信します。

つらつらと、書き並べてしまいましたが、
こんなつまみとお酒で、健康的に秋の夜長を楽しもうとする
kajiぴの独り言でした。