篠島漁港で揚がったばかりの活き活きしらすを、目の前の加工場で素早く釜茹で・天日干し。
マイナスイオンたっぷり特殊な水とミネラル多い粗塩のみを使い、薄味にこだわり仕上げました。篠島の海と太陽の恵みを受けた美味しさを是非味わって下さい。
こんばんは かじや裏店のkajiぴです。
kajiぴめは、台風が苦手でして、家の中でじっとしておりましたが
台風が無事に過ぎ、やれやれしているところです。

さて、ひょんなことから、今日本で一番熱い「日本酒」 「獺祭」が偶然手に入ったので ヤッホー

獺祭 獺祭 獺祭ーーー。
kajiぴは随分前から、美味しいこと知っていたのですが、
何やらここ数年くらいでさらに人気が出てきてしまい 完売ばっかり プレミアつけて売ってたりします。
とほほ・・・。葛城ミサトだけでなく、総理まで、小浜サンにプレゼントしちゃってるし
有名になりますわよね。そりゃあ

今回購入の純米大吟醸50 720ml お値段1000円台なのですが、驚きの美味しさなんですよねー。
上は3万円台からあるのですが、この、50でも十分 獺祭らしさ が味わえると思っております。
この純米50は、お料理と共に飲むにはピッタリなのです。もう、3割9分や2割3分になると
お料理がいらないのですよ。あまりに、香りが華やかで芳醇すぎて
その点50は控えめで香りよし味よし、のいい所取り 料理を上手く引き立てます。
あくまでこれは、kajiぴの主観ですが・・・。勝手なことを言っております。


さて、この獺祭 純米大吟醸50 に相応しい美味しいつまみをつくっちゃおー!!ってことで、
シンプルに しらすと日本酒を満喫できるものを、チョイスしました。
それは、何かって???

篠島でこれを出して喜ばない人はいない!!! そう、「しらすの天ぷら」

通常、生しらすで、作ることが多いのですが、kajiぴ会員の皆様には 生しらすは簡単には
手に入りにくいものでしょうから、しらす干しで、作ってみましたよ。
しかも、ただでさえ、お酒が高カロリー! それをkajiぴめは、グイグイと飲んでしまうので
つまみくらいは、なるべく低カロリー・体に良い 天ぷらを!!ということで、
「そば粉と吉野葛」で 作りました。卵も小麦粉も 〇〇のいらない天ぷら粉 なんていう
添加物が沢山入った物も使用しない 超スローフードな天ぷらです。
しかも、そば粉で作ると、カリッとあがり、衣もザクザクかき混ぜても大丈夫です。
冷めてもカリッと感が続きます。さっぱりしているので、沢山食べられるんですね。
一度お試し下さいね。

衣の配合は又、メールで配信しますね。それでは、又